令和2年度 社会福祉士国家試験申し込み期限が近いです【10月9日まで】

既に受験の手引きは手元にありますか?

社会人で働きながら社会福祉士を目指している方は「あ、もう期限ギリギリになってる・・・」ってこともあります。

最悪、期限過ぎてたってことも。

私の場合もまだ余裕あると思って申し込みを先延ばしにしていたらギリギリになってしまったという経緯もあります。

申し込みはちゃちゃっと済ませて試験勉強やレポートに集中しちゃいましょう。

この記事の筆者について

新卒でメーカー営業を2年するも挫折、紆余曲折あり福祉施設に8年勤めました。その間社会福祉士を働きながら取得しています。

その後、30代で地方公務員に資格枠(社会福祉士)で採用され今日に至ります。後に精神保健福祉士の資格も取得しました。

実体験を交えながら有益な情報を伝えていきます。

この記事は3分程で読めるようまとめています。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

もくじ

こんな方はいませんか?

・社会福祉士の申し込み期限っていつだっけ?

申し込み方法を知りたい・確認したい

申し込まなきゃ始まらない。確実に申し込み試験対策に集中しよう

・申し込みは令和2年9月10日(木曜日)から10月9日(金曜日)まで(消印有効)

申し込み方法を分かりやすく紹介

・申し込みはちゃちゃっとやって試験勉強に集中しよう

それぞれ掘り下げてみていきましょう

・申し込みは令和2年9月10日(木曜日)から10月9日(金曜日)まで(消印有効

まずは基本情報からおさらいしましょう。

受験申込書の受付期間試験日令和2年9月10日(木曜日)から10月9日(金曜日)まで(消印有効)
試験日令和3年2月7日(日曜日)
http://www.sssc.or.jp/shakai/tetsuzuki.html

申し込み期間は約一か月あります。過ぎてしまったら問答無用で受験できません。

試験日は令和3年2月7日。2月の最初の日曜ですね。

試験時間と試験科目も紹介しておきます。

試験時間試験科目
<午前>
10時00分~12時15分
弱視等受験者(1.3倍)
(注意)10時00分~13時00分
点字等受験者(1.5倍)
(注意)10時00分~13時25分
人体の構造と機能及び疾病
心理学理論と心理的支援
社会理論と社会システム
現代社会と福祉
地域福祉の理論と方法
福祉行財政と福祉計画
社会保障
障害者に対する支援と障害者自立支援制度
低所得者に対する支援と生活保護制度
保健医療サービス
権利擁護と成年後見制度
<午後>
13時45分~15時30分
弱視等受験者(1.3倍)
(注意)14時15分~16時35分
点字等受験者(1.5倍)
(注意)14時15分~16時55分
社会調査の基礎
相談援助の基盤と専門職
相談援助の理論と方法
福祉サービスの組織と経営
高齢者に対する支援と介護保険制度
児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
就労支援サービス
更生保護制度
http://www.sssc.or.jp/shakai/gaiyou.html(注意)の時間は、「障害のある方等の受験上の配慮」の場合の時間です。

当日は10:00から15:30までの長丁場。体調を整えていきたいですね。

試験の翌日は休みをとっていいと思います。試験をした自分にご褒美はいかがでしょう

受験の手引きは既に取り寄せられます。詳しくは下記で紹介します。

・申し込み方法を分かりやすく紹介

申し込みまでの流れ
  1. 受験の手引きを請求し自宅に届くまで待つ 
    • 遅くとも受付期間締め切り1週間前の10月2日(金曜日)まで
  2. 申込用紙などを記入、必要な書類を一緒に郵送する 
    • 10月9日(金曜日)まで(消印有効)
    • けっこうやることあるので注意!
  3. 後日受験番号などが送られてくるので確認する
    • 当日まで期間が空くので無くさないように!
  4. 本番に臨む 
    • 令和3年2月7日(日曜日)

①受験の手引きを請求し送ってもらう 遅くとも受付期間締め切り1週間前の10月2日(金曜日)まで

この記事をアップする時点で既に受験の手引きはは取り寄せられます。

もしまだでしたらすぐにやっちゃいましょう!

ここから請求できます

http://www.sssc.or.jp/shakai/tetsuzuki.html

②申込用紙などを記入、必要な書類を一緒に郵送する 10月9日(金曜日)まで(消印有効)

届いたらモチベーションがあるうちに必要事項を書いて送っちゃいましょう。

書く場所が多かったり、証明写真撮ったり、コンビニでお金払ったりとけっこうやることあります。

参考に受験料も紹介しておきます

受験手数料
社会福祉士のみ受験する場合15,440円
社会福祉士と精神保健福祉士を同時に受験する場合28,140円(社会13,980円 精神14,160円)
社会福祉士の共通科目免除により受験する場合13,020円

なかなかなお値段・・・無駄にはしたくないですね!

受験料を支払う時「このお金をドブに捨てたくない」と得意の貧乏性が発動して試験勉強のモチベーションが上がったのを覚えています。

③後日受験番号などが送られてくるので確認する

私の記憶が確かだと忘れた頃に届きます笑。

届いたら絶対に無くさない場所にしまいましょう。

④本番に臨む 令和3年2月7日(日曜日)

集大成ですね。これまでの積み重ねを信じて試験に挑みましょう。

・申し込みはちゃちゃっとやって試験勉強に集中しよう

社会福祉士はとにかく範囲が広い。一日、数時間、数分の積み重ねが結果に繋がります。

申し込み作業はできる限り短時間で済ませ、試験勉強に集中しましょう。

まとめ

今年も試験がやってきますね。

年に1回のチャンスなので合格できるに越したことはないです。コロナの影響もありますが無事実施できることを祈っています。

今後もコロナの影響で試験方法に変化があるかもしません。小まめに状況を確認しておきましょう。

毎日の積み重ねが結果に繋がります。みなさんご多忙だと思いますが良い結果になることを祈っています!!

ではまた。

ご意見ご感想があればコメントまたはお問い合わせください。

社会福祉士おすすめ転職サイト

michi

こんな悩みを持っていませんか?

  • 職場の人間関係で悩んでいる・苦しんでいる
  • 見合った給料がもらえていない
  • キャリアアップしたいけど今の仕事ではできない

もしも、過去の私のように苦しんでいる方がいたら見て欲しいです。

ほんの少しの行動で人生は大きく変わります。

【脱社畜】あなたの人生を好転させるきっかけをつくる『メルマガ』

悩める社福士
・転職を考えてるけどいまいち踏み出せない

・毎日仕事と自宅の行き来を繰り返すだけの日々

・将来について考える時間がない

・人間関係(パワハラ・セクハラetc)・低給料・将来不安MAXに悩み続ける会日を脱したい

道ネット 私生活と福祉仕事を両立させるメルマガ 読者登録フォーム

michi
ブログでは紹介しきれないことを配信しております。いつでも解除できるので気軽に登録してください。

暇な時に目を通すだけでOKな内容となっております。