

- ソーシャルワーク(相談支援)の求人って少なく見つけるのが大変
- 福士未経験で不安、年齢も若くないし心配でなかなか動き出せない
- 働き始めた後の人間関係がとにかく不安
これは過去に私が不安に感じていたことでした。
- 未経験・未資格でソーシャルワーク(相談支援)の仕事を始めたいけどいい求人が見つからない
- ソーシャルワーク(相談支援)の求人って少なく自分だけで見つけるのが大変
- 正社員で働いているが残業などのオーバーワークで心身ともにボロボロ
- 年齢的(30代、40代、50代)に転職は厳しいと思い諦めている
- 人付き合いが苦手。なかなか自分の気持ちを職場に言えず苦しんでいる
- 子育て・資格勉強など仕事できる時間が限られる
- 将来、副業などダブルワークをしたい(現在、既に始めていてもっと専念したい)
いかがでしょうか?
実際にこのような相談はよく受けることが多く、悩まれている方が多いのかなと感じています。
派遣会社は様々ありますが、今回は現役でソーシャルワーカー(相談支援員)として働いた経験がある私が特におすすめの会社を2社に絞り込み紹介します。
※下のコンテンツからスキップできます
コンテンツ
この記事の筆者について

新卒でメーカー営業を1年半務めるも挫折、紆余曲折あり福祉施設に8年勤めました。その間社会福祉士を働きながら取得しています。その後、30代で地方公務員に資格枠(社会福祉士)で採用され、後に精神保健福祉士の資格も取得し、現在はWEBライターをしています。
実体験を交えながら有益な情報を伝えていきます。
この記事は3分程で読めるようまとめています。
《結論》相談からでOK。仕事の悩みを打ち明けることろから始めましょう
- 仕事に関する悩みを派遣という働き方で解決できる可能性がある。
- それぞれの派遣会社の特徴を掴み、自分に合ったサービスで最初の一歩を踏み出そう!
3つの不安 抱えていませんか?

不安① ソーシャルワーク(相談支援)の求人って少なく見つけるのが大変

福祉求人のほとんどが介護求人で、相談支援の求人って自分で見つけるのは大変です。せっかくいい求人があっても「経験者・有資格者優遇」を条件としていることろが多く更に大変。しかし、今回紹介する派遣会社は2つ共に相談支援員の求人も取り扱っています。
また、現在オーバーワークで苦しんでいる人も新しい働き方が見つかるかもしれません。
不安② 福士未経験で不安、年齢も若くないし心配でなかなか動き出せない

働くのが心配でどうしたらいいのか分からない・・・
福祉未経験、今まで働いた経験がないという方や、最初の一歩を失敗せずに踏み出したいという方にも派遣はおすすめです。業界を熟知したプロが対応してくれるので有資格者はもちろん・福祉未資格・未経験の方もその人に合わせた相談ができます。
公開するとすぐに決まってしまう非公開求人も多数あるので、個々のニーズに合った仕事を紹介ができ、異業種からの転職の方にもおすすめです。
不安③ 働き始めた後の人間関係が不安

- 人間関係のことって言いづらい
- 言ってもどうせ解決しない
福祉の仕事の悩みの多くが「人間関係」。実際に人間関係は仕事を辞める原因第1位です。派遣の場合、勤め先に言いにくいこともまずは派遣会社に相談し、派遣会社から勤め先に連絡してくれます。

今現在皆さんが悩んでいること、苦しんでいること、不安なことが解消されるかもしれません。
この記事はそんな皆さんの第一歩になるようまとめています。
介護市場は1人に4社の需要がある

令和2年11月の介護の有効求人倍率をみてみると、3.88倍となっています。 全職業の有効求人倍率が1.06倍のため、介護職の有効求人倍率は非常に高いことがわかると思います。単純計算で1人に4社の求人があるということです。
出典:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和2年11月分)について
派遣会社① 気軽な相談からOK!家にいながら仕事探し・福利厚生も充実
リアル介護ジョブがおすすめな人
- 今の仕事の悩みを気軽に相談したい(人間関係・給料面、残業面など)
- 外出なしで仕事を探したい(忙しくて時間が無い、感染が心配な方)
- 充実した福利厚生制度で安心して働きたい
今の仕事の悩みの気軽に相談したい(人間関係・給料面、残業面など)

リアルジョブ介護の特徴として「相談のみでもOK」ということ。「登録したら連絡が頻繁に来るんじゃないか」と思われる方も多いと思いますが、登録時に「相談だけである」ことを伝えれば問題ありません。その道のプロに相談にのってもらうことで自分では考え付かなかったアドバイスをもらえるかもしれません。
個人的にオススメなのが、独自のサービスとしてline相談を受け付けていること。lineでのやりとりに抵抗の無い方にはより便利に連絡を取り合うことができます。

外出なしで仕事を探したい(忙しくて時間が無い、感染が心配な方)

仕事探しは時間、費用共にかかります。
更に近年はコロナの影響もあり、人と直接会うことに抵抗がある方も多く、そもそも仕事を探す時間が無いという方も多いのでは無いでしょうか。
リアル介護ジョブでは「時短」「感染予防」にも力を入れており、家にいながら個々の希望に合う求人を見つけてくれます。
充実した福利厚生制度で安心して働きたい
派遣だとどうしても気になるのが福利厚生ですが、リアル介護ジョブは大手に負けない、それ以上の手厚い制度が用意されています。ここでは一部を紹介します。
- 社会保険
健康保険・厚生年金保険・介護保険
- 健康支援 育児
紹介している託児所・ベビーシッター利用時 一時保育補助制度 (1日2時間:1時間当たり700円割引 / 月30時間まで) 月極保育補助金 (月額:最大10,000円)
- スキルアップ支援
自己啓発 eラーニング提携講座(300講座)すべて無料
- 生活支援
グルメ全国28,000店以上で使える最大50%オフになるグルメクーポンの配信
- 余暇支援
レジャー 映画館 / 鑑賞チケット割引 提携カラオケルーム / 20%オフ
他にもさまざまなサービスが用意されており安心して働ける環境が整っています。 「派遣だから手厚い福利厚生は諦めている」という方にはおすすめです。

リアル介護ジョブをおすすめできない人
- もともと派遣は考えていない人
- 該当エリア外で仕事を探してる人
もともと派遣は考えていない方
このサイトは派遣専用の転職サイトです。従って派遣の仕事をお考えでない方には向いていません。正社員向けのおすすめ転職エージェントないの?という方は別記事で紹介しているので参考にしてください。
該当エリア外で仕事を探してる人
リアルジョブ介護には得意とするエリア(該当エリア)がありそれ以外の地域で仕事を探している人には向きません。下記に該当エリアを紹介しますので、自分の希望エリアとマッチしているか事前に確認してください。
登録方法 【無料】1分ですぐ終わります



1分で登録完了します

・気軽な相談ができること ・時短・感染予防に力を入れていること ・他には負けない福利厚生が、強みとして挙げられます。
登録後、仕事の悩みを相談したい旨を伝えればしつこい連絡はありません。 ワークライフバランスなどに悩んでいる方、無料なのでまずは気軽に登録してみることをおすすめします。
おすすめ派遣会社② 大手の介護派遣といえばココ 求人数NO.1で高時給求人も多数
きらケア派遣がおすすめな人
- 高時給で働きたい
- 派遣をメインで探しているが正社員も検討したい
高時給で働きたい
介護の派遣は高時給で働けることろが多く、きらケア派遣は特に高時給で働いてもらうことに力を入れています。地域によって差がありますが1,500円以上の求人も多く見受けられました。
非公開求人の中にも優良な内容のものが隠れているかもしれません。「少しでも収入を重視して働きたい」という方はきらケアはおすすめの会社になります。
派遣をメインで探しているが正社員も検討したい
きらケアは派遣とは別に正社員、パートなどをメインに取り扱っているサイトがあります。
問い合わせをしたことろ、どちらに登録しても正社員、派遣などの雇用形態の変更は可能とのこと。

このような場合などに臨機応変に変更することができます。
きらケア派遣をおすすめできない人
- 連絡が多く来るのが苦手な人
- 該当エリア外で仕事を探している人
連絡が多く来るのが苦手な人
悪い評判はあまり無い「きらケア」ですが口コミサイトでは「連絡が多い」とのクチコミが何件かあります。
「ゆっくりと自分のペースで探したい」という方は事前にその旨をしっかりと伝える必要があります。
どうしても担当者との相性が合わないという方は担当者の変更を申し出ることも可能です。気持ちよく就職活動ができるよう自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。
該当エリア外で仕事を探している人
きらケアは全国に拠点があり、各拠点の求人状況を熟知した担当者がいます。しかし「全国どこでも」というわけではなく多少ばらつきがあります。
下記に対応地域をのせているので希望する勤務地が該当しているかどうか確認してから登録してください。
北海道、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、四国:広島県、福岡県
登録方法 【無料】1分ですぐ終わります






1分で登録完了します

また、高時給求人も多数保有しており「ある程度の収入を確保したい」という方にもおすすめです。
まとめ

派遣会社にあまりいいイメージをお持ちでない方も多いと思います。
しかし、最初に挙げた
- 「残業などでワークライフバランスが崩れ心身ともにボロボロ。ホワイトな環境で働きたい」
- 「子育てなど家庭の時間を確保しながら働きたい」
- 「資格を勉強する時間もしっかり確保したい」
などは当然の働き方です。
日本の職場環境はまだまだブラックといわれる職場が多くあるのが現状です。 私はそんな職場をたくさんみてきました。派遣という働き方は 「自分らしく生きたい」と思う方の第一歩になる可能性を秘めています。 働き方の1つに「派遣」という選択肢を増やしてみませんか?
プロに今抱えてる悩みを相談するだけでも、人生が大きく変わるかもしれません。