【4厳選】2021年社会福祉士おすすめの転職サイト,エージェント-福祉未経験者も-

転職知識・ノウハウ
悩める社福士
  • もう若い年齢ではないし、転職はリスクがあって怖い
  • 資格を活かし転職したいけど何をしていいのか分からない
  • 転職活動をしたいけど時間が無くて踏み出せない

このようなことで苦しんでいませんか?

もし、下記のチェックボックスで2つ以上チェックが付くなら、転職を視野にいれることをおすすめします

  1. せっかく社会福祉士の資格を持っているのに十分に活かせていない
  2. 職場から日々心無い言葉を言われている
  3. 見合った給料をもらえていない
  4. 残業が多くて自分の時間が持てない
  5. 休み明けの出勤がとにかく辛い
  6. ルーティーンの繰り返しでスキルが身につかない
  7. 今の職場に働き続けていいのか分からず、将来が不安

どうでしょうか?心当たりのある方も多いと思います。

しかし・・・

実際に転職しようと思ってもなかなか動き出せないですよね。また、安易に転職を繰り返してしまうと経歴が傷ついてしまいます。

私がそうでした。

私の半生は挫折の連続でした
  • 転職しても長く続かない。自分ってダメなやつだと自己嫌悪MAX
  • 毎日の出勤が辛い・帰っても仕事のことを考え、ストレスが溜め続ける
  • 転職を考えているけどなかなか踏み出せない・何をしたらいいか分からない
michi
転職を繰り返し失敗し続けた半生。

結局どれも逃げるように仕事を辞め長続きしませんでした。メンタルボロボロで「自分って無価値な人間なんだな」と悩み続けた時期もありました。

そんな失敗を繰り返したからこそ気づいたことがあります。

転職する時の一番大切なポイント、それは・・・

ひとりで悩まず、誰かに相談すること。

相談は人生を変えます!
人は何か悩みがある時、信頼できる人、例えば家族や友人に相談することで

自分では気づかなかった点に気づいた」ことはありませんか?

誰かに相談することで客観的な意見を聞くことができます。

転職も相談のメリットは大きいです
  1. 相談相手に悩みを伝えることで自分の考えを整理できる
  2. 希望の就職先を伝えてさえおけば、後は何もしまくても情報がくる
  3. 今の福祉業界の求人状況が分かり、自分の価値に気づける

専門知識を持ったプロに相談することで転職の成功率をぐっと高めることができます。

転職はある意味ギャンブルで、どうしてもリスクを伴います。

しかし、相談することでリスクを最小限に抑えることができます。

まだ社会福祉士を持っていないがこれから目指したい」という方にもおすすめサイトを紹介しています。最後までご覧ください。
michi
 転職はその人にとって大切な分岐点です。少しでもリスクを減らし、納得できる職場を見つける必要があります。

転職サイトは無数にありますが、今回は特に社会福祉士の方におすすめの転職サイト・エージェント4つ紹介します。最後にささやかながら特典も準備しています。ぜひ最後までご覧ください

数々の転職失敗から学んだこと『世の中のサービスをフル活用して転職を成功させよう』

プロに相談することで転職成功率をアップさせることができる

私の数々の転職失敗から学んだこと。

それは『世の中のサービスをフル活用して転職を成功させる』ということです。

転職サイト(エージェント)を利用すれば今の辛い・苦しい現状から抜け出し、より待遇のいい職場で働くことが可能です。

転職サイト(エージェント)のメリット
  1. お金がかからない。無料で転職することができる
  2. 直接聞きずらいことを代わりに確認・調べてくれる(休日日数・時間外・職場の雰囲気など)
  3. 内定率をアップさせるための履歴書の書き方や面接など、プロの助力を得れる
  4. 多忙で時間が無い毎日、担当者が希望に沿った条件で探し提案してくれる
  5. 「登録=必ず転職しなければならない」というわけでない。気軽に始められる

①お金がかからない。無料で転職することができる

悩める社福士
転職サイト(エージェント)ってお金かかるんでしょ?

サイトの登録・利用は無料です。費用面でリスクはありません。

しいて言えば面接の移動代などがかかる程度です。

何故かからないかというと「求人をする側」がお金を払い人材を求めているためです。仕事を探す側にはお金は発生しません。

②直接聞きずらいことを代わりに確認・調べてくれる(休日日数・時間外・職場の雰囲気など)

悩める社福士
面接で直接聞きづらいことを聞けなかった。働き始めて後悔した経験がある

個人的に一番大きいメリットと感じています。

転職ってある意味ギャンブルです。実際に働かないと分からないことが多すぎます。

転職面接の時、法人も面接を受ける側も良いことしか基本的に言いません。これは転職を繰り返し痛感したことです。

面接で聞きにくいこと
  • 年休○○日となっていますが確実に貰えるんですか?
  • 職場の雰囲気ってどうなんですか?怖い上司はいませんか?
  • 残業は本当のところ月にどれくらいですか?残業代はちゃんとでるんですか?

こういう質問って実際は難しいです。

michi
しかし、転職サイト・エージェントが間に入ってくれるのでこちらの希望を遠慮なく言うことができます。というか担当者に希望は全部・遠慮なく言いましょう。相談することでミスマッチがなくなりよりよい転職に繋がります。

③内定率をアップさせるための履歴書の書き方や面接などプロの助力を得れる

悩める社福士
履歴書ってあまり書かないし苦手、面接も初対面の人と会話できるか不安

転職ってそう何度もするものではありません。

印象のいい履歴書の書き方や面接方法などのアドバイスを受けられる点も大きいです。

せっかく働きたいと思った職場を見つけても採用されなければ意味がありません。あなたの才能も活かしきれなくなってしまいます。

michi
履歴書提出面接って一発勝負です。事前に改善点を教えてくれるので安心して本番に臨むことができます。

④多忙で時間が無い毎日、担当者が希望に沿った条件で探し提案してくれる

悩める社福士
とにかく忙しい。就職活動する暇ないよ・・・

社会人は時間がありません。

一日の中で働きながら仕事探す時間はどれくらいありますか?働きながら自分にマッチした求人を探すのは至難の業で、限界があります。

特に今ブラック勤めな方は自分の時間なんてほぼ無いのではないでしょうか

そういう時こそ、転職サイト・エージェントを利用しましょう。希望条件を伝えることができていれば自動でマッチした求人を探し教えてくれます

michi
まさに究極の時短ができるわけです。

⑤「登録=必ず転職しなければならない」というわけでない。気軽に始められる

悩める社福士
登録したら絶対転職しなきゃいけないんでしょ?

以前私はこう思ってなかなか踏み出せませんでした。しかし、この認識は違います

登録したからと言って必ず転職しなくてはいけない、ということはありません。担当者と相談した結果、転職せず今の職場を続けるという選択をしてもいいんです。

「転職について相談する人がほしい」ぐらいの認識で大丈夫です。最初にその旨を担当者に伝えましょう。相談にのってくれるはずです。

michi
転職サイト・エージェントのメリットはたくさんあります。私と同じ失敗をしない為にも特におすすめするものを紹介していきます。

厳選したおすすめの転職サイト・エージェント4つを紹介

転職サイト(エージェント)① 介護職のためのホワイト企業への転職・就職を徹底サポート

しろくま介護ナビはこんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • 今の職場がブラック、次こそは良い環境で働ける場所で働きたい
  • 人間関係でストレスがたまっている。人間関係などの環境が整っているか分かってから職場を決めたい
  • 自身の生活(時間)も大切。余った時間を自分のことに使いたい
しろくま介護ナビの一番の特徴はホワイト企業のみを厳選して紹介しているところ

リサーチにも力を入れており、実際に働いている方からのフィードバックをもらうなどの徹底ぶりです。

残業が少なく、有給休暇がとりやすい、いわゆる「ホワイトな求人」だけを紹介しています。

介護業界には、いわゆる「ブラック」といえる企業がまだまだ多いのが現状です。

「残業を減らす」「有給消化を積極的に促す」など、 労働環境の改善に積極的に取り組んでいる企業の求人だけを紹介することにこだわっています。

ブラック企業はもう嫌だ」「人間関係に疲れた」と精神的、身体的に辛い方には特におすすめです。

しろくま介護ナビをおすすめできない人

おすすめできない人
  • まだ福祉資格をお持ちでない方
  • 希望勤務先が関東エリアではない方

主に有資格者向けのサイトになります。福祉資格をまだお持ちでない方はおすすめできません。

※資格をまだお持ちでない方のおすすめサイト(エージェント)はこの後で紹介しているので安心してください。

また、しろくま介護ナビは関東を中心としたエリアをメインで取り扱っています。登録する際は注意していください。

しろくま介護ナビの口コミ

しばっち様
男性 40代 相談支援員(ソーシャルワーカー) 

残業無しの職場を探してくれました。 ★★★★★(星5)

私は相談支援専門員として働いていましたが、ボランティア勤務がかなりあり、正直言ってかなり疲れてしまいました。しかし相談支援専門員の仕事自体は楽しかったので、ボランティア勤務のない職場を探そうと思いました。そうしたらこちらが評価が高かったので、仕事探しを依頼しました。相談支援専門員でボランティア勤務がないというのは普通は考えられないのですが、こちらのスタッフは私の希望を叶える職場を探してくれました。面接のサポートまでしてもらい本当に助かりました。

【無料】しろくま介護ナビ登録の流れ【30秒程で終わります】

 

①希望の転職時期、希望の雇用形態をチェック
保有資格をチェック(社会福祉士もあります)
名前と生年月日を記入

住んでいる都道府県を選択、最寄り駅を入力

電話番号・メールアドレス(任意)・連絡可能時間(任意)を入力

無料登録完了

30秒ほどで登録完了します。

michi

登録の際、資格の有無で社会福祉士も聞かれます。

人間関係重

職場環境重視

で仕事を探している方には特におすすめです。まずは自分の思い描く理想の職場を相談してみてはいかがでしょうか。自分に優しい転職を

転職サイト(エージェント)② 【3年連続No1の支持率】全国の転職をサポート

カイゴワーカーはこんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • 持っている資格を活かし、収入を上げキャリアアップしたい。
  • 希望エリアにいい職場がなかなか見つからない。自分の生活地域に詳しいところが良い
 カイゴワーカーは今回紹介する中でも取り扱い求人数が70,000件以上と多いです。母数が多い分、自分にマッチした求人が見つかる可能性も広がります。

また、3年連続利用者からの支持1位という点からも対応力の高さが伺えます。

公開されている求人だけでなく、非公開求人も多数あり担当者に希望を伝えれば見合った求人を紹介してもらえる可能性もあります。

全国に12拠点の営業所があり、全国広いエリアをカバーしているのも大きな特徴です。希望エリアになかなかマッチした職場が見つからないという方はおすすめです。

また、カイゴワーカーを使って転職した方の80%が年収がアップしたというデータもあります。今の収入を増やしたいと考えている方は相談だけでもしてみる価値があります。

カイゴワーカーをおすすめできない人

  • まだ福祉資格をお持ちでない方
  • 連絡が頻繁にくると困る方

こちらのサイトも有資格者向け(無資格でも登録は可能。無資格チェック欄あり)となります。※まだ資格をお持ちでない方はこの後紹介するサイトをご覧ください。

また、「担当者から連絡が頻繁に来る」との感想があります。連絡方法(電話・メール)や時間帯などの取り決めをしながら話をすすめていくことをおすすめします。

※連絡が多いということはそれだけスピード感があるともいえます。自分の転職のペースを担当者に伝えながら最良の転職を目指してください。

カイゴワーカーの口コミ

hy様
男性 30代 相談支援員(ソーシャルワーカー) 

自分がカイゴワーカーを使ってみて ★★★★☆(星4)

自分がカイゴワーカーを使ったのは約3年前でした。老人保健施設での相談員経験がありましたが会社の待遇面などに不満があり転職を考えました。そのなかで転職サイト、福祉と検索をして見つけたのがカイゴワーカーでした。他のサイトも同様に地域や職種、給与面からが検索を行うことが出来たことはよかったですし写真が数多くあった印象を受けました。ただ1点残念な点としては同一法人で何件か施設や事業所をお持ちのところは複数検索画面にあがるのが少し探しにくさもありました。

【無料】カイゴワーカー登録の流れ【1分程で終わります】

 

①保有資格をチェックする
勤務形態・入職希望時期を選択する

③郵便番号・住所を入力する

④名前・生年月日を入力する

⑤電話番号・メールアドレスを入力する

無料登録完了

60秒ほどで登録完了します。

michi
資格を既に持っており

キャリアアップし収入をアップさせたい

なかなか希望エリアで仕事が見つからない

という方には強くおすすめします。

転職サイト(エージェント)③  派遣社員か正社員どちらか悩んでる方に 高い給与案件も多数 未経験・未資格でも徹底サポート

きらケアはこんな人におすすめ

  • 正社員・派遣社員か悩んでいる。相談しながら転職を考えたい
  • 派遣社員としてワークライフバランスをとりつつ、給料が高いところで働きたい
  • 面接同行、キャリア相談など手厚いサポートがほしい

きらケアは正社員はもちろんのこと、派遣求人に強みを持っています。

まだ正社員か派遣か決めかねている」という方はきらケアへの登録はおすすめです。担当者と相談しながらあなたに合った職場を一緒に探してくれるでしょう。

また、「きらケア」は人間関係を含めた職場環境を徹底的に重視し、サービスを提供しいています。求人数も60,000件以上の求人を保有しており、母数が多い分、条件とマッチする職場が増えます。

 派遣社員は勤務時間・期間などの条件が自分とマッチしている仕事を選ぶことができるので、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

派遣社員のメリット

  • 人間関係で悩みにくい
  • 定時で帰れてサービス残業もない
  • 福利厚生がしっかりしている など

「面接一人でいくの緊張するし不安」という方も、希望があれば面接同行しサポートしてもらえることもできます。

無資格の方でも登録できるので、今後のキャリアを含めて相談し、安心して新しい職場で働くことができるでしょう。

きらケアをおすすめできない人

  • 派遣社員は全く考えていない方
  • 希望勤務地が対象外の方※
 ※対象勤務地

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県

きらケアは全地域対応していますが、多少バラツキがあります。対象勤務地を確認してください。

また、「派遣は全く考えてない」という方は上記で紹介している「しろくま介護」「カイゴワーカー」の方がメリットが大きいといえます。

きらケアの口コミ

まり様
女性 20代 相談支援員(ソーシャルワーカー) 

誰にでもお勧め出来る ★★★★★(星5)

使用した当時は育児を行っていたのでなるべくお給料の高い企業や福利厚生が充実している求人でお仕事を行いたいと思いました。お問い合わせをした際にお給料が二十五万円の求人を教えて頂いたので嬉しかったし福利厚生が充実している求人を教えて頂いたので嬉しかったです。残業した際に残業代が発生するかを気にしていたけど残業代が発生する求人を教えて頂いたので嬉しかったので好印象でした。育児や子育てを行っている方にお勧めの転職サイトだと思いました。

マヤ様
女性 30代 相談支援員(ソーシャルワーカー)

自分の希望に合わせて紹介してくれました ★★★★☆(星4)

5年以上入居型の介護施設で働いていましたが、以前から通所型の施設に興味があり、こちらのサイトを利用しました。
自分の希望をいくつか相談し、その場でいくつかの派遣先を紹介してもらいました。自分で探すとなると時間もかかりますが、様々な条件にあう求人を探してくれるためとてもスピーディーにできとても助かりました。
結局紹介してもらった先が給与面、待遇面ともに納得だったため、大きな手間もなくとても助かりました。

【無料】きらケア登録の流れ【1分程で終わります】

 

①雇用形態をチェック
②転職時期をチェック
③保有資格をチェック(社会福祉士はその他でOK)
④住所を記入
⑤名前・誕生月を記入
⑥電話番号を記入し今の気持ちのどちらかをチェック

60秒ほどで登録完了します。

michi
人手不足なことろが多く、派遣でも高時給な求人が多数あります。

正社員と派遣どちらか悩んでいる。相談しながら決めたい。

と、迷われている方にはおすすめです。

求人を見てみると派遣ってこんなにもらえるの!?とビックリしました。

転職サイト(エージェント)④ 福祉(介護)業界未経験はここで決まり。キャリアアップ応援制度でお得に始めの一歩を

かいご畑はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ
  • 福祉資格(社会福祉士など)を働きながら目指したい。未経験でも安心して登録したい
  • 福祉(介護)の資格が欲しい。だけどお金はかけずにお得に取得したい
  • 福祉(介護)の知識がない。よく知っている人にいろいろ聞きながら仕事を探したい

無経験、無資格から福祉(介護)の仕事を始めたいとい方に特化した転職サイト(エージェント)です。

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、 介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます。

資格教室を運営しているからこそできるかいご畑ならではの制度です。

取得できる資格は

①介護職員初任者研修 - 介護の一歩となる初級資格 –

「介護のスタート資格」介護職員初任者研修は3カ月程度で取得が可能なもっともとりやすい資格。通常だと6万円~10万円程度の受講料がかかりますが無料になります。

②実務者研修 - ステップアップの中級資格 –

介護福祉士国家試験を受験する際に必要な資格(+実務経験3年も必要)

サービス提供責任者の要件を満たすことができます。通常だと13.5万円が必要になりますが無料になります。

③介護福祉士 受験対策講座

社会福祉士・精神保健福祉士に並ぶ国家資格のひとつです。対策講座代1.6万円を無料で受講できます。

以上の3つです。
また、関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を掲載しており、ほとんどの地域をカバーしているのも特徴です※。

※対象地域

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県 

かいご畑をおすすめできない人

  • 既に何らかの福祉資格をお持ちの方(応募できないわけではない)
  • 対象地域ではない方(上記参照)

0円で習得できる資格は初歩的なものです。既に何らかの福祉資格をお持ちの方のメリットと薄いといえます。

また、全国で多くの地域が対象ですが、すべての地域ではないのも注意が必要です。登録前に上記の対象地域を確認してください。

かいご畑の口コミ

タカイ様
女性 40代 介護職

オペレーターの方の親切な応対に感心 ★★★★☆(星4)

年齢的なものもあり、40代転職に比較的積極的な介護職での就職も視野に入れ応募しました。
地域、年収、求人条件を絞り検索した後、しばらく経ってサイトのオペレーターから電話も今現在の仕事の状況、働き初めの時期等色々聞いて頂き、数件の条件にあった求人を紹介して頂きました。
現職の職種は介護職ではありませんでしたが、条件内で未経験での勤務可能な施設をわずかな時間で探して頂いたのは、すごく介護業界においてネットワークが広いなと感じ、また通常では電話がかかってくると、尻込みをしてしまいがちですが、オペレーターの方の親切な応対に感心し非常に好感が持てました。

【無料】かいご畑登録の流れ【30秒程で終わります】

 

①住所・生年月日・名前・電話番号・メールアドレスを入力

②無料登録完了。30秒程で終わります。

michi
かいご畑を選んだ一番の理由は

社会福祉士を取るか分からないけど介護業界でまずは働いてみたい

という方におすすめだからです。初めて福祉(介護)の世界に飛び込む方には資格支援が充実したかいご畑をおすすめします

得点のご案内

得点①無料メルマガの案内

悩める社福士
ここまで読んだけど、やっぱり登録するって抵抗あるな・・・

新しい行動を起こすのは勇気が必要です。

ここまで読んでいただいても行動を起こす方は極一部だと思います。

そこでブログでは紹介では紹介しきれない・ちょっと言いにくい内容をメルマガで配信しております。

悩める社福士
  • 転職を考えてるけどいまいち踏み出せない
  • 毎日仕事と自宅の行き来を繰り返すだけの日々。将来について考える時間がない
  • 人間関係(パワハラ・モラハラetc)・低給料・将来不安MAXに悩み続ける日々を脱したい
michi
私の失敗談や転職への考え方など、少しでも気持ちが楽になるような内容です。

いつでも解除できるのでぜひメルマガ登録だけでもしてみませんか?ぜひお待ちしております!

得点②無料相談

無料相談も受け付けてます!

相談方法は
  • TwitterからDM(ダイレクトメール)から。(この場合はフォローもお願いします)
  • このサイトの問い合わせから。

都合のいい方で連絡をください。言いたくない部分は言わなくて大丈夫です。

相談いただいたからと言って必ず登録をおすすめするものではありません

私は社会福祉士・精神保健福祉士の資格を所持しています。ソーシャルワーカーの経験もありますので多少は相談にのれると考えます。

メールひとつだけ、しかも普段の不満や不安を書くだけでしたら時間はかからないです。まずは人に相談する練習する意味でも私に連絡をしてみませんか?

michi
連絡お待ちしています。気軽にください。

必要が無い方は直接転職サイト・エージェントに登録していただいて構いません。

世界は自分が思っている以上に広い!将来の視野を狭めないでください

今回はおすすめの転職サイトエージェント4選を紹介しました。

転職はあくまで手段です。

本当に大切なことは自分らしく生きることです

その為にどの仕事が自分に合っているのか実際に動き出すことが大切です。

 

転職が全てではありません。

検討した結果、やはり今の仕事を続けようという結果でもいいんです。それでも人生において大いにプラスになります。

転職を選ばれた方は転職を通し、新しい体験や気づきや仲間の出会いなど新しい生き方を見つけて欲しいです。

私の後悔

私は転職を何度も繰り返した一番の理由は自分ひとりでやろうとしてしまったことです

それによって貴重な時間とお金を無駄にしてしまいました。

今の時代はあなたをサポートしてくれるところがたくさんあります。

そして、あなたに合う職場は必ずあります。

動き出すことができれば何もしなかった方に比べ3か月後、半年後に大きな差が生まれるでしょう。

まとめ
  • 転職はギャンブル。転職のプロに相談することで転職成功率をアップさせることができる
  • 「登録=転職しなければならない」ではない。気軽に登録してみよう
  • あなたに合う職場は必ずある。まず最初の一歩を踏み出してみよう

 

転職エージェント①

「ホワイト企業への転職・就職を徹底サポート」

転職エージェント②

「【3年連続No1の支持率】全国の転職をサポート」

転職エージェント③

派遣社員か正社員どちらか悩んでる方に 高い給与案件も多数 未経験・未資格でも徹底サポート 

転職サイト(エージェント)④

 福祉(介護)業界未経験はここで決まり。キャリアアップ応援制度でお得に始めの一歩を

 

口コミは独自にクラウドワークスから相談支援員(ソーシャルワーカー)からの口コミを基にしており、相談支援に特化した口コミになっています。※口コミは一番参考になる方を抜粋して紹介しています(文章は原文のままです)

社会福祉士おすすめ転職サイト

michi

こんな悩みを持っていませんか?

  • 職場の人間関係で悩んでいる・苦しんでいる
  • 見合った給料がもらえていない
  • キャリアアップしたいけど今の仕事ではできない

もしも、過去の私のように苦しんでいる方がいたら見て欲しいです。

ほんの少しの行動で人生は大きく変わります。

【脱社畜】あなたの人生を好転させるきっかけをつくる『メルマガ』

悩める社福士
・転職を考えてるけどいまいち踏み出せない

・毎日仕事と自宅の行き来を繰り返すだけの日々

・将来について考える時間がない

・人間関係(パワハラ・セクハラetc)・低給料・将来不安MAXに悩み続ける会日を脱したい

道ネット 私生活と福祉仕事を両立させるメルマガ 読者登録フォーム

michi
ブログでは紹介しきれないことを配信しております。いつでも解除できるので気軽に登録してください。

暇な時に目を通すだけでOKな内容となっております。